山手幼稚園には給食室があり、園内で毎日給食を手作りしています。
週5日、14時までの通常保育のときは、美味しい♪楽しい♪
愛情たっぷりでこだわりぬいた給食をご提供いたしております。
お家でお母さんが食事の用意をしている。
とってもいい匂い・・・。
お母さんおなか減ったぁ・・・。
早く食べたいなぁ・・・。
子どもたちが食事に興味を持っている証し!
コレが食育です!!
山手幼稚園には給食室があり、毎日手作り給食です。
まさにご家庭と同じ環境です。
子どもたちが給食室から、ただよってくる匂いにわくわくする!
「今日はカレーの匂いがするよ♪早く食べたぁい!」
これが食育の基本です!!
家事に・・・。 育児に・・・。 お仕事に・・・。
日々忙しく過ごされているお母さんたちに、とってもよろこばれている週5日の給食。
山手幼稚園は、14時までの通常保育のときは、必ず給食があります。
お母さんがお子様の喜ぶ顔を見るため、かわいいキャラ弁を一生懸命つくる。
とっても素敵な親子コミュニケーションですね。
でも、週2日のお弁当作りは少し大変・・・。
子どもがお弁当残さないよう好きな食材ばかりいれてしまう・・・。
栄養バランスを取るのが難しい・・・。
お弁当食材の費用が嵩んでしまう・・・。
お子様の健やかな成長にはお母さんの笑顔がとっても大切です。
お弁当でお子様の笑顔が増えても、お母さんが疲れて笑顔が減ってしまっては、
意味がありません。
お母さんの笑顔をサポートするための週5日給食です。
もちろん、お子様の身体発達のサポートをするため、幼児期に必要な栄養バランスを考えて、
美味しく調理した給食をお子様にご提供いたします。
山手幼稚園も遠足のときなどは、“愛情たっぷりのお母さんの手作りお弁当“をお願いしておりますので、ご協力よろしくお願いいたします♪
日本人の主食である「お米」は“栄養の宝庫”と言われています。
主成分が、炭水化物で、そこに含まれる糖質が体や脳の活動の
エネルギー源になるからです。
多くの日本人アスリートがお米を食べて世界と戦い、
海外での常備職として日本食を携行している方も多いという事実。
やはり日本人は、いざという時に力を発揮するには、
何と言っても「お米」と「和食」が一番だと考えています。
もちろん、子どもたちが大好きなメニューの
カレーライスやハンバーグなどの洋食メニューもご提供しています。
山手幼稚園には、観察園と呼んでいるとっても大きな「畑」があります。
子どもたちが苗植えからはじめ、大切に育てた、
とっても大きなサツマイモや、とっても大きな大根などのお野菜を収穫し、
みんなで美味しく給食でいただきます。
地産地消ならぬ、“園産園消“です。
自分たちが“わくわく楽しみながら”大切に育て収穫したお野菜なら、
野菜嫌いのお子様も不思議と口に運んでいます。
山手幼稚園の給食は、とても美味しいと評判のようです。
「お誕生会」では保護者様にも給食をお子様とご一緒に召上っていただいています。
誰でも、どんなに美味しく調理しても食べられないもの、苦手なものはあります。
“味覚は慣れです”
山手幼稚園では嫌いなものは少しずつ食べられるように工夫しています。
嫌いなものは、“少量(ひと口分程度から)“給食プレートによそいます。
ひと口食べられれば、完食!!
「お残しせずに食べられた!」という”達成感”が大切なんです。
その他にも比較的子どもたちが嫌いなお野菜などの
食材を美味しくいただける、メニューの開発はもちろんのこと、
運動会前などには“俊足メニュー”や“元気モリモリメニュー”などの
メニューのネーミングで子どもたちと、美味しく給食を楽しむ工夫をしています。
楽しく!美味しく!お食事をいただくのが、とても大切だと考えています。
お子様のペースにあわせて、少しずつ無理なく食べられるように・・・。
“ヤッター”という達成感を感じながら、好き嫌いが少しでもなくなるように配慮しています。
山手幼稚園では、食物アレルギーのあるお子様も
給食を“美味しく”食べていただくことはもちろん
“楽しく”食べていただけるように工夫しています。
アレルゲンの多さにもよりますが、アレルギーのお子様用の給食メニューは
アレルギー食材を除去したうえ、見た目も味付けも
できるだけ近いメニューをご提供するように心がけています。
アレルゲンの除去については、命にかかわることもございますので、
慎重に調理し、ご提供をさせていただいておりますが、
お子様の食物アレルギーについては様々なケースがございますので
必ず、ご相談いただきますようお願いいたします。